3月25日の分。

 朝起きてすぐ、ネットを開く。うちは新聞を取ってないので、新聞のタイトルだけでも…と思って。取りあえず、タイトルには出てなかった。学校に行って教頭先生に聞いてみると、やはり出てないとのこと。そうかー。取りあえず、子ども達は知らないんだね。でも、よけいに微妙。どういう顔をして、どういう風に接していいのか…。難しい。
 今日は一日遊ぶことにする。教室で、体育館で。あんまり私は参加しなかったけれど、教室ではたくさん笑うことが出来たし、本当に楽しかった。コンサートもしたし。全然練習できて無くて、ぐちゃぐちゃで申し訳ないくらいだったけれど…。
 お子ちゃま達を帰すのに、最後の軍団を下駄箱まで見送る。あっさり帰っちゃう子もいれば、ぺたぺたしてくる子もいる。私は、こんなに接することが出来るのは最後だと分かっているから、よけいに寂しいのかしら。2年も見てると、こんなもんなのかしら。気にかかること、たくさんあるけど。きっと、奴らなら大丈夫なのでしょう。そう信じる。