26日。春休み突入

 新聞発表があったらしい。朝メールで起こされた。フルートの先生から。そうか。公表されちゃったのねー。いつまでもされなくても困るけど…。
 土曜日だけど、教室や職員室に私物をたくさん置いているのをどうにかしなければいけないので、片づけに行く。なるべくいらないものや「これは使うかもしれないから取っておこう」というのは全部捨てることにする。ロッカーの中がかなりえらいことになっているのだけど、音楽を聴きながらちびちび片づける。
 2時間くらい経った頃、「きゃー!」という声と、どたばた走ってくる複数の足音。誰か来たな…と思ったら、こないだ卒業した子達だった。女の子4人。元教え子だけど、まぁ元気。手伝ってくれたし、ずーっといろいろしゃべっていて、こっちも楽しかった。こうやって来てくれることも、ありがたいと思う。