あと数日

 転勤って初めてではないのだが、ちゃんとした職に就いてからは初めて。今までは転勤というよりは「1年間で契約終了」だったから。4年も同じ所にいたなんて、大学以来だ。あと4日しかないという思いが強い。だから、自分の仕事の前に職員作業につい参加してしまう。転勤される他の先生方は自分の仕事や片づけをしてるのに…。来年度のための職員作業に加わったって、私に何かある訳じゃないのだが、何となく離れがたくて。昼ご飯も弁当を作らずに、一緒に食べに行く。来年度の人事のうわさ話ばっかりで、あまり聞きたくなかったりもする。でも。
 昼もいい加減すぎてから、うちのクラスのお子ちゃま達が校区外につりに出かけていたという情報が入って、飛んでいく。ホントにいた…。道路端で叱りとばし、学校へ連行。説教タイム。最後までこれかい…先が心配です先生は! 
 家に帰っても仕事。終わらない…。