激務…。

 朝、金曜日より10分遅く出てみる。7時出発。すると、7時半頃学校に着いた。もうちょっと遅くてもいいなぁ。明日はさらに10分遅くしてみよう。渋滞はもう始まってるから、どうなるかな。
 それにしても、出勤した瞬間から激務の始まり。春休みの始業前ってこんなに忙しかったっけ〜!?という感じ。でも、よく考えてみれば、1つ名簿を作るにしても、クラスが倍に増えているんだから(児童数なんて倍以上だし)倍の時間がかかるわけだし、決められた書式があれこれあったり、さらに余分な仕事が増えたり…と、かなりの量。合間に会議とか入るしなぁ。
 少しずつ周りの人と話も出来るようになって、少し気が楽になった。学年の先生「お父ちゃん」面白い…。冗談も多いし、話そのものも面白いし。でも、明後日にはもう子どもが来るし、慣れるにはもう少し時間がかかりそう。