1学期開始

 何度も言うが初めての転勤。非常勤時代には今回の学校よりもまだ人数の多い所に行ったこともあるが、非常勤のため式には参加したことがなかった。で。何ですかこのお子ちゃまがみっしりと詰まった体育館は! 体育館の周囲の壁から1mも通路はない。真ん中にも1m弱の通路が一本。それだけ。あとはみっっっっっっしりとお子ちゃま達が詰まっているのである。びっくり。最初は驚くよと言われていたのに驚いた。「1学期の終業式とか2学期の始業式とか、暑いでしょう? 大変だよ〜くらくらするよ〜」とお姉さんに言われた。想像しただけで倒れそうです。転勤してきた者16名。転校してきた者18名。規模がしれるというものです。
 今年の担当は2年生。初めてお子ちゃま達に会う。2年生自体は3年ぶりだけれど、どうかなぁ。「よく話を聞くいい子よ」と言われていたけれど…。引き連れて教室に帰ってくると、ま、確かにいい子。聞く姿勢も知っているし、反応も出来る(反応できるということは聞いているということだ)。ただ……そうよね。2年生なんだもんね。まだサルだよね…(がっくし) 今週と…そうね、来週中にシメないといけないなと思いました。今日は一日なんとか(ほぼ)笑顔でいられたけれど、すでに1匹泣かしていたりする。「人の心や体を傷つけることをしたら、それは許さない。すごく怒るよ」と言っておいた2時間後に、女の子に「ゴリラ」って言ったもんなぁ。ま。示しはつけておきませんと。
 そうそう、あいさつはよくできる。教室を出るときには「センセ、さよーならー!」ってあいさつして出て行くし、隣のクラス・隣の学年からふっとうちの教室を覗いて「さようなら」って声をかけていった子もいる。すごいことだなぁと思った。これは是非発展させねば。