入学式

 …なのですが、保護者が入るともう子どもが全員は入れない体育館。よって、3、4年生は1時間授業をしたら帰宅。5、6年生は式に出て一緒に校長やPTA会長の長い話を聞く。2年生は…というと、呼びかけと、ドキドキドン1年生を歌ってあげなければならないので、長い話が終わったところで途中入場。呼びかけと歌だけ行って途中退場。ええのんかそれで!?
 お子ちゃま達は自分の出番があるのでものすごく緊張している。「今日からお兄さんお姉さんなんだよ。きちんとお手本の姿勢しなきゃ」と言うと、びし〜〜!!っと背筋が反り返る(笑)でも5分保たないんだけど。我々はどうするのかと思っていたら、2年生に付いていなければならないので、途中入場途中退場。何だかえらそうに体育館のど真ん中にのしのしと入っていって、並び方を忘れているお子ちゃま達を慌てて並ばせて、言葉を言ったり歌ったりしているときは後ろで座っていて、またのしのしとえらそうに連れて帰る。何だかなぁ…。式にほとんど参加してないなんて、初めてだわ。
 嬉しいことに4時間目までやったら給食を食べてお子ちゃま達は帰る予定。その後はずっと学年で会議。前の学校ではそんなもの始業式の前に決まってるって、というようなことも、まだ全然決まらない。やっぱりクラスの数が多いと小回りがきかないよなぁというのを実感する。
 今日も8時帰宅。ご飯作ってる余裕がない。