自省

 明日が参観日なのだが、ほとんど何も準備していなかった。やるところは決めていたのだけど、特に教科書の拡大コピーをする訳じゃなく、ワークシートを作る訳じゃなく。ワークシートを作るほどの教材ではなかったのだが、確かに拡大コピーをした方が見てる方は分かりやすい。(子どもには教科書があるけど)「拡大コピーしたら?」と言われて、疲れ果てていたのでつい思わず「親のために授業する訳じゃあるまいし」と本音を言ってしまった。聞いていたお父ちゃんとお母ちゃんが苦笑いして「負けるの〜」と言ってくれたけど、やっぱり言ってはいけないことだったんじゃないかなぁと今になって思う。
 5年目にもなれば、慣れも出てくるし、転勤先で疲れ果てているのでさぼり癖も出てくる。確かに親のために授業をしているわけではないけれど、保護者に協力してもらうことがある以上は…ねぇ。
 懇談会で腹の立つことも言われ、未だにカチンと来ているけれども、何とか折り合って子どものためになるようにしていかなければ。