水曜日は…

 一体誰が決めたのか知らないが、教育委員会からのお達しで「週に1回は早く帰れ」だそうだ。で、率先して教育委員会が水曜日に早く帰ることにしたらしい。「すいすい帰れる水曜日」ってあんた…。
 これがまた職員朝会でも「お達しだから今日は早く帰れ」と言われ、今職員室でも1人はインフルエンザで2人は体調悪くて年休、その他たくさん…ということで、校長教頭が「健康下校」推奨だそうだ。聞いた瞬間吹き出してしまった。すいすい水曜日って言ったって仕事が減る訳じゃないし、学校でやるか家でやるかの違いだし、これでまた世間様が「学校の先生は週に1回早く帰るんだって」なんてブーイングするんじゃないか…なんて、我々にとっては「被害妄想・邪スイ曜日」だったりする。
 まあおかげでほとんど定時で帰ることが出来て、それはそれで嬉しかったんだけどね。でもご飯はあんまり作らないで、日曜日にやってたF1スペイングランプリを見ながら仕事してたんだけど。(今回アナウンサーの人えらく乗ってませんでしたか…。ミナルディがスタート直後に2台とも車が動かずリタイヤしたとき、「F1界のハルウララ」とか言ってて、ご飯吹き出しそうになったんだけど。お隣日記を見てみたら、この台詞みんなウケたらしい。かなりの人が書いていた)