愛地球博レポート4

 ざっと降った雨もワンダーサーカスから出る頃にはほとんど止んでいた。「人が減るかな?」と期待していたんだけれど、ほとんど減ってないみたい。増えてもないけど。でも、かなり涼しくなったことは確かなので、ちょっと元気を取り戻して次に行く。
隣にあったリニアモーターカーの3D映像を見せてくれる所に30分ほど並び、見る。足が痛いので、なるべく座れる所を探している所がまた(笑) が、並んでようやく入れたと思ったら、プレビデオみたいなのを立ったまま見させられる。足痛いよ!座らせてよ!! 8分ほど我慢して、ようやく座席に。3D眼鏡をかけて見るんだけど、あんまり面白くない。大音響が耳に響くし。…と隣を見れば、あのつんざくような音の中でだぁは熟睡していた。よく眠れるな…。(と思っていたら、他の人の日記を見てたらかなりの人がここで沈没したらしい)
 さぁ頑張ってグローバルコモンを何とか制覇するぞ!と超満員の企業パビリオンを横目で通過してグローバルコモン1へ。ここは東南アジアをのぞくアジア17カ国。韓国がずらずら並んでいたくらいで、後はとんなに並んでいなかった。でも…イラン館で200円出して飲んだチャイはおいしくないし、カレーばっかり並んでいて、だぁには笑われるし。いいよ!食べても!! 仏教色が強い所が多くて、まあそれはそれで面白いのだけれど。一番よかったのはスリランカ館。真鍮細工や宝石を研磨する所、機織りなどを実践で見せてくれていた。土産物を売り込むブースはたくさんあったけれど、ちゃんと実践を見せてくれる所はここしか(入った中では)なかった。興味深く見ることができたので、good。それから大笑いしたのがモンゴル館。岩塩を売っていた。試食でなめさせてもらったら、塩なのに甘い。食卓塩のようなことはないし、いろんな味の絡まった、良い味だった。だぁと2人で感心していたら、売り場のおじちゃんが言った。
「岩塩いいよ!おいしい!健康!塩っぽい塩だよ!」
 …塩じゃん…。ぼそぼそとつっこんでいると、おじちゃん、さらに続ける。
「体に良いよ!岩塩だよ!イヤって言うほど長生きできるよ!!」
 「それはイヤだ…」とだぁが大笑い。まあ、長生きはしたいけどねえ(笑)おじちゃん、キャラ良すぎだ。 参ったのはインド館。まず入ったら「菩提樹がどうの」と書いてある。最近「菩提樹」って聞くとお釈迦様が悟りを開いたのね、って思う前に「マイヤヒー♪」が浮かんでくるのは、まあ私が悪いのだが。頭の中が「マイヤハッハー♪」になりながらぐるっと回る。2階部分があるけど足が痛いから上がらないで出よう、と思っていたのに、パビリオンの中を回らされた後、出口への通路が紐で封鎖されていて、強制的に2階に上がらされる作りになっていた。何〜!? スロープになっていたから仕方なく歩いたけど、階段だったら紐をまたいでいたね。で、2階に上がってすぐに降りた。結構そういう人多かったよ…。
 次にグローバルコモン2。アメリカ。早くにお昼を食べたため、4時過ぎだったけど、ちょっと小腹が空いてくる。だぁがポテトとチキンを並んで買ってきてくれている間に、私は足が痛くて座り込んでいた。ただ、ばちが当たったのか、雨が降った後で座ったベンチは水はけが良い作りになっていても結構濡れていて、おしりが冷たかったんだけど。このチキンバーはかなりおいしかった。人気商品みたいで、周りでみんな食べていた。アメリカ館とカナダ館はかなり並んでいるのでパスとして、食べながらぐるっと見回していると中米共同館の看板が見えた。

つづく