はまりもの

 東京方面は豪雨と聞いたんですが…こちらは雨粒一つ降りません。グラウンドが駐車場の海は砂もぐれでかわいそうなんだけど…ちょっと降らない?
 最近ちょっとはまってしまったものがある。それは携帯で本を読むこと。「よむよむ@パピレス」というアプリがあって、それで本をダウンロードして読むことが出来る。有料のものもあるけど、一部文学作品などはただで読めるのだ。(ダウンロードする際のパケット代はかかるが) ということで、元々活字中毒者の綾戸としては目下の所読書少女(少女!?)と化しているのである。
 これまでに『名人伝』『南島譚・幸福』『悟浄歎異』『悟浄出世』『光と風と夢』(以上・中島敦)『ガリバー旅行記』(スウィフト)『十三夜』(樋口一葉)『舞姫』(森鴎外)と来て、今は『ヰタ・セクスアリス』(森鴎外)である。本って大好きなんだけどお金がかかるのと溜まっていくのが難点だったのだが、これなら本棚がいっぱいになることもないし部屋がさばけることもない。中島敦は高校の頃からわりと好きだったし、ガリバーなんて前半2つは小学校に上がる前から何度読んだか分からないし、『十三夜』『舞姫』は高校・大学の授業で散々お世話になったし…。懐かしい所から始めてだんだん幅を広げていこうかと。(タダのはあんまり種類がないんだけど…)読書も方法がだんだん変わってくるなぁ。