お客様だらけの半日。

 昨日、お子ちゃま達が帰ってから、学校は大掃除だった。何せ今日、教育長が学校訪問するから。各教室を回って授業風景をちょっとずつのぞくそうだ。綾戸も慌てて教室を片づけていた。教育長なんざどうでもいい。情緒障害をもつうちのクラスの子どもがある小学校に週に1時間だけ行っているのだが、そこの担当の先生が子どもの様子を見に来るから。というわけで、その先生が来られるのが1、2時間目。教育長が来るのが3、4時間目。教育長の方は各クラスほんの数分とはいえ、半日客が来るのか…とげっそり。
 1、2時間目の方は女性の少し年を召された先生で、お子ちゃま達も最初は緊張していたけれど、だんだんなついてしまって休憩時間に何かしゃべったり算数を教えてもらったりしていた。雰囲気の柔らかい先生。3、4時間目は図工。がやがやしてるのを見られるのは度胸がいるのだが…。しかし、いつまで待っても来ない。4時間目終了10分前になったら片づけを始めようと思っていたのだが、いっこうに来ない。時間になったので、迷わず片づけを始める。と、少しして来た。お子ちゃま達はぎゃーすか片づけをしていて全く気づかない様子…。って、教育長、なんでそんなににこやかなの?そんなにこやかな顔、今まで見たこと無かったんだけど…。教育長のお供はT先生だった。………。その節はお世話になりました(←「喧嘩を売った」と読む)コンビなんだけど…。ちょっとのぞいてすぐどっか行ってしまった。
 他の先生達も「なかなか来なかったでしょ〜? 10分前には片づけ始めようと思ってたのに、来ないから5分前まで待ったんだよ!」と言っていた。先生優しいねぇ…。私は子どものために授業してるんだから、そんな都合お構いなしで片づけたよ(苦笑)