災難続き

 七夕ということで、お父ちゃんが命令して講師のM先生が4クラス分持ってきてくれた笹を使って七夕をほんの少しだけする。(そのお父ちゃんは風邪で休みだったが) 思いつきで行動するお父ちゃんの所行にお母ちゃんとお姉さんはおかんむりである。「この忙しいときに七夕やってる暇ないよ!」って。ま、それも子どもがかわいそうなので結局みんなで少しだけやったのだが。折り紙を半分に切って短冊にし、パンチで穴を開けて子どもに渡す。
「一番かなって欲しいお願い事1つだけ書くんだよ」
 すると、ほとんどの子が「勉強が出来るようになりたい」「計算が速くなりたい」と書いていて、流石このところテストづけだっただけあるわと苦笑。男の子の一部は「野球選手になりたい」「カブトムシがいっぱい欲しい」など。ごく少数派が「お金持ちになりたい」「剣道の試合で優勝して、ゲームをいっぱい買ってもらえるようになりたい」「はやとくんと結婚できますように」(←当のハヤト君は風邪をひいて休んでいる。学校に来る前に笹を処分しようかどうしようか悩み中) ま、可愛いと言えば可愛いのか。私の願い事は毎年同じ。毎年お子ちゃま達の反応も同じ。「英語で書いてある!読めない!!」
 夕方、怪しい音がし始めたと思ったら、かなりの勢いで雷雨。ぎゃあああ私は雷嫌いなの!あんまり騒ぐわけにも行かないので、時折びくっとしながら一応平気な顔をして仕事をする。それでも帰る頃には止んでいたけど…。接骨院に行って揉みほぐせないほどのコリをちょっとだけほぐしてもらい、買い物をして帰って、電気を……つかない。あれ? とかちかちやってみるけど、つかない。リビングの電気もつかない。冷蔵庫も止まってる。…停電!? いや、下の部屋は電気ついてた。えー!何これ〜!?(パニック) ブレーカーをすぐに思いついたけど、特に落ちている様子はない。慌てて電力会社に電話…電話機も飛んでるから携帯のみが頼り。携帯でタウンページを照らして番号を覚えて真っ暗の中電話。「番号が変わっております。新しい番号は、0120-…」変えるな〜〜!!メモもできん!!必死で覚えてかけ直す。暑い。
 結局、ブレーカーを一度落として、また入れたら直ったんだけれどね…。電気のありがたみというのをホントに実感したよ…。