のんびり

 昨日と違って今日はのんびり。クーラーの効いた部屋でだらだら遊んでいたり、おいし〜いパフェを食べに行ったり。あのパフェは絶品だったわ…。値段だけのことはある。
 夕方からお出かけをする。河のすぐ近くに作られた公園で、太鼓祭りがあったので見に行ったのだ。その地域の太鼓だけではなく、県内や県外からもゲストが来ていろんな曲を聴かせてもらった。一番すごかったのが、「富岳太鼓」(http://www3.ocn.ne.jp/~fugaku/)というグループ。ちゃんと「見せる」ための太鼓をしていたのはこのグループだけだったように思う。叩き方、太鼓の種類、音の重ね方、リズムの取り方…太鼓に関しては私はド素人だけれど、それでも分かる。エンターティナーなのだ。慣れているのだろう、MC(notスピーチ)も上手。お客さん達も分かっていて、演奏中に拍手がでたのはここだけだった。仮面ライダー響とかいうのの、内臓の人もこの人達がやってるらしいぞ…。あとで調べてみよう。
 良い物聴かせていただきました♪