亜熱帯地獄

 今日と25日は個人懇談の日。教室で行うのはどうかと思う…毎年だけど。他に場所ないけど。とにかく暑い。わがままを言ってもらったうちわ2本と、こないだの太鼓祭りでもらったうちわ1本を握りしめて教室に上がり、窓を開けて換気をして、太鼓祭りのうちわは自分の。もらい物のうちわは1本を正面の保護者席へ、もう1本を廊下の待機席へ置いておく。まあ、ないよりはマシ。普段運動しないお母様方にとって、灼熱の3階ってかなり地獄度高いし。それを思うと、やっぱり我々はこの環境になれてるんだろうなあと思う。今日だけで34人中23人すませてしまったので、今日はしんどかったけど、後が楽かな。
 今日は昼を食べるのが遅くなりそうだったので、お弁当を作って行った。明日は学年の先生方少ないし、やっぱりお弁当かな?と思っていたら、お父ちゃんが「食べに行くから、弁当作ってこなくていいぞ!」と通達を出した。ま、誘っていただけるのはありがたいんだけど…あんまり続くとお金がかかってイヤなんだよね…。みんな「弁当作るのは手間だろう」と思ってるみたいだけど、確かに手間は手間だが毎日やってる訳じゃないし、たまに作るのは苦じゃないんだけどね(苦笑)