あづい…。

 梅雨も明けてしまって数日。ほんっっっっとに暑い。毎日熱中症のニュースを聞いているような気がする。今年は職員室も全然クーラー効かないし(何でかなぁ…どっか壊れてるんじゃないの?)。そういえば今日の夕方のニュースで
「明日も暑いので熱中症対策が必要です。帽子をかぶるなどして日差しをよける、
 気温が高くなる時間は涼しい場所ですごすなどしてください」
って言っていたけれど…明日は教室で個人懇談なんだよね…。教室、涼しい場所かなぁ…。てか、そんな時間帯に呼び出してしまった保護者の皆様ご愁傷様です。私は一日中いるけどな。
 明日から夏休みで給食がない。どうやらいつもは外に食べに行くようなのだが、明日は個人懇談でみんなが空く時間がばらばらということもあり、お弁当をもっていくことにした。おかず、何入れようかなあ…とスーパーの野菜売り場をうろうろしていると、「センセ〜!」と声をかけられた。びっくり。えふ子ちゃんじゃない〜♪ 「あらー!まー、背が伸びて〜♪」と思わず近所のおばさん状態である。少しだけしか話が出来なかったけれど、元気そうで何より。体つきが大人びたなぁ…。もう同じ学校にはいなくても、こうやって嬉しそうに声をかけてくれるのは、やっぱりありがたい限り。