ふわふわ

 3連休後の学校。しかも明後日から夏休みだってんだから、お子ちゃま達はふわふわに浮き上がって全然戻ってこない。何をしても無駄なような気がしてきた。ま、こっちもこっちでどたばたしているのでおあいこなんだけどね〜。
 学期末恒例の大掃除。「大掃除するぞ〜!」と言ったら、ものすごく元気な「おー!!」という返事が返ってきたのには驚いた。やる気なんだ(笑) 大掃除と言っても、ワックスをかけるために床を磨鹸とスポンジで磨くだけなんだけど。机を廊下に全部出して水を浸したスポンジで床をこする。BGMは2学期の音楽発表会で演奏する予定の「となりのトトロ」。鍵盤ハーモニカのパートを覚えさせるために、繰り返して何度でもかけて何度でも歌う。歌いながら床をこする。ものすごくいい風が入ってきていたこともあり、30分結構楽しくできました。毎年この時期の大掃除は汗だくになるんだけどね…。床もそこそこ綺麗になったので一安心。後は私がワックスをかけるだけ。