いや…あの…

 台風、最初の予報ではうちのあたり直撃コースで、周りのみんな(特にうちの家族)は
「えー!台風直撃じゃん!大丈夫かなあ(ちょっとうきうき♪)」
なんて心配していたのですが、綾戸だけは
「あんだけ高気圧が張ってればこっち来ないよ。東か西にそれるって」
と予想していました。…見たかオカン、この冷静な判断力を! しかし、びみょーな予測の当たり方をしてしまったが為に、関東地方直撃だそうで…。そちら側の皆様、大丈夫でしょうか。被害がないと良いのですが。しかし、影響はあったんですよ。ぴーかんなのにめっちゃ強風! 今日から29日まで、学力補充というものがありまして、有志のお子ちゃま達が教室に2時間ほど勉強しに来ていたんですが、帰りにほとんどの先生方がかけた言葉。「風に飛ばされずに帰れよ〜!」 そうでなくても、暑くて開けていた窓から風がびょんびょん入って、プリント類・掲示物が画鋲ごとぶっ飛ぶという物騒な教室だったのに…。いや…あのね、風はあんまりいらないの。雨が欲しかったんだけどなあ。
 今日はうちの両親の結婚記念日だったりする。気が向くとペアの何かをプレゼントしていたのだが、今年は先週末に実家に帰ったので、途中でペアのワイングラス(両親の好きなウェッジウッドワイルドストロベリーの絵がついていた)を買ってプレゼントした。毎回コーヒーカップだのシャンパングラスだの、傾向が似通っているのだが…。で。昨日、母からメールが来た。以下、親子の会話。
母「NEWグラスで飲んでま〜す」
綾「あれ? 1日早くない?」
母「そーかいな? こうなりゃ1、2日ど〜ってことないo(^-^)o」
綾「………激しくなるほど納得」
母「ンダ!」