2学期開始

 久しぶりに(といっても26日が登校日だったからそんなに久しぶりじゃないんだけど)お子ちゃま達に会う。一人怪我でお休みだったのだが、それ以外は何とか元気な顔を見せてくれた。始業式に連れて行くために教室に上がっていったらすでに廊下に並んでいてびっくり。「偉いね!!」と言ったら「Yセンセ(お父ちゃん)が並べって言った〜」とのこと。何だ(苦笑) 「そっか、行動が素早いじゃないか。いいねえ。黙ってまっすぐ並べたら、もっと良いね!」 とたんに静かになって列が整う(笑) かーわいー♪ え?綾戸ですか?可愛いお子ちゃま達を見たくらいじゃ「うへ〜♪」なんてにやけてませんよ。にやけてなんていませんったら!!(ほっぺたごしごし)
 昨日までと打ってかわって暑くて、ぎゅうぎゅう詰めの体育館はホントに蒸し風呂。それでもまっすぐに背筋を伸ばし、校長の長い話に耐えている姿はけなげである。よく我慢したと頭を撫でてやりたいが、あまりの汗だくに一瞬手が引く(苦笑)
 2学期は「話をしっかり聞く・最後までよく聞く(or読む)」のをビシビシ行くよ〜、と言うと苦笑いをしていた。一番苦手だもんね。後はまあ、おいおいと。
 一日が終われば疲れ果てるのは子どもも大人も同じで、今日は一斉下校で途中まで我々もついて行くのだが「うおー。帰るのもたいぎぃ」とぼやいている子もいた。そこで座り込んでいても暑いだけだと思うぞ? へろへろと学校に戻り、へろへろと宿題の採点をする。うー、ねむーい。みんな何だか変なテンションで、子どもの日記にキレながらツッコミを入れてみたり、採点しながら目が行っちゃってたり。早くリズムをつかみたいけど、もう金曜日なんだよねえ。