だらだら。

 昼前に起きてだらだらと両親と一緒に朝ご飯とも昼ご飯ともつかないものを食べ、強制的ビデオ鑑賞会が始まる。先日イギリスに行って来た時に父が延々撮っていたビデオだ。本来は5時間弱くらいあるらしいが、従兄弟の家に送るのに3時間強に編集したとか。送りつけられる方も迷惑なんじゃないかと思ってしまったのだが、まあどこかの家族が旅行に行ったときの習慣になってるし。(送ったり送られたり。それなりに楽しかったりする)
 いつもは大抵父のつぶやき(本人曰く解説)が入っているのだが、今回は少なかった。解説できなかったというのが正しいらしい。他の人が写すと見たまま思いついたままにしゃべっているのでそれを聞いているのも笑える。観光バスの中でいきなり私の後頭部が映り「でかい頭!」という弟のつぶやきが聞こえたときにはカチンと来たが…。2カ所だけ私も写していた。写したことすら忘れていたのだが、温泉(人は入れない)の中にたくさんのコインが投げ込んであり、手近な所にはお札まで入っていたのを写していた。「コインだけじゃなくてねー、紙幣まで落としてあるのですよ〜。中国のとか、いろんな国の紙幣があるみたい。うーん、みんなお金持ちっ♪」 …自分で聞いてびっくりした。思いつくままに発言してると、すべて忘れてるな…。こんなコト言ったっけか。
 うつらうつらしながら見て、少々昼寝もして、まただらだら過ごす。うー。