どこも大変。

 仕事上の所用があって、先月いっぱいで学校を変わっていった講師のHさんにメール。ついでに「そっちの学校はどう?」と聞いたら、かなり辛そうな返事が来た。電話してみると、あの明るくて楽しいHさんの声に覇気がない。その暗さは異常よ!?大丈夫!?ということで、急遽「ご飯一緒に食べに行こう!」ということになる。近所の愛想のないファミレスへGOである。
 現状をあれこれ聞いたのだが…まー、とんでもないね。書けないけど。だから福山市の教育ってイメージが悪いんだよなあ…という状況そのもの。Hさんは「あと51日!」というのだけを心の支えにして頑張っているらしい。私としてはどうしてあげようもないので、「いつでもしんどかったら呼んでよ」と言っておいた。それしかできないもんなあ。またMさんやIさんと飲み会を計画しましょうか。