参観日。。。

 タングラムの授業。それは成功…というか…アレは授業って言うんだろうか(苦笑)
 パズルを必死で作るお子ちゃま達。で、「保護者を廊下で立ち話させるな」という管理職からのお達しだったので、いっそ巻き込むことにする。わからん!!と叫ぶお子ちゃま達に一言。
 「近くにいる誰のお母さんでも良いから、助けて!って言え!」
 まあ大抵は自分のお母さんを呼ぶんだけど。お母さん(お父さんもいたけど)も自分の子の所に行くし。で、親子で必死で作ってた。子どもは立たされてお母さんが座って必死で作ってたり、我が子を千尋の谷に突き落とすがごとく冷ややかな目で見てたり(ヒント出してあげないんだって)、「出来た出来た!先生来て!!」って必死で手を挙げる親がいたり…。ま、楽しかったんだけどね。