地域の会議

 勤めている小学校の学区で会合がある。それの役員をさせられているので、初めてではあるけれども今回顔を出してみた。(←今まで逃げ回ってたとかいう)
 10月から11月にかけて、町内会ごとに分けて地域での勉強会がある。それにどんなビデオ教材を使うのか、いつにするのか、という話し合いだった。というわけで、学校から参加している私や教頭先生には何の役目もない。毎回参加している教頭先生など、「同じビデオ見るの3回目なのよ〜」とぼやいていた。効率が悪いらしいな…。
 地域の中にある学校なんだから、学校が無関係とは言わない。地域での勉強会も不必要とは思わない。ただ、みんなの都合があるとはいえ、学校の先生は遠くから来ていることもある。夜7時半じゃなくて、せめて7時頃から始めてくれると嬉しいんだけどな…。私はまだ近い方だけど、帰ったら10時前だった。
 それから、地域の人たちが集まらないから何か対策を…って言っていたけど、それだけ効率が悪かったらそりゃあなかなか集まらないだろう。もともと人がわざわざ集まるような内容でもないし。何かしらの工夫が必要なんじゃないかな。はふー。