久しぶりに

 涼しいので、夏の間おだんごにしてアップにしていた髪を下ろしてみた。あまりに久しぶり過ぎて、廊下ですれ違う先生方が一瞬「ん?」って顔をする。そんなにびっくりしなくてもいいじゃん…と思いながら教室に行き、いつも通り前の机で出された端から宿題を見ていた。お子ちゃま達も別に何も言わない。…と、とある男の子(いつもぽや〜んで、何を言い出すか分からない)があいさつに来て言った。
 「だれ?」
 ………はい? ボケてんのか、真面目なのか…。それでもなお「だれ〜?」と首を捻っていたので、手で髪を上げて「これで分かるか〜?」と聞いたら「うん♪」と返事。4月に会った当初はおろした髪型だっただろうよ。覚えてないのか?