モノの言い方

 その仕事は確かに私の分掌だ。春にそう決めた。だけど、他の学校では元々教頭の仕事。前の学校でも教頭の下の主任さんがその仕事を押しつけられて、ぶりぶり文句を言いながらやっていた。「パソコン得意でしょ?」と言われ、確かにそんな仕事しかできないし、それくらいならしても良いかと思った。
 とはいえ、一応学校から教育委員会やその他の学校に出す正式書類なのだから、中身の文章くらい教頭が考えてくれるもんだと思っていたら、丸投げされる。それは…ぺーぺーのやっていいことなの? しかも、ぱかぱかパソコンを打ち込んでいる私に教頭先生は
「あーそうそう綾戸さん。これな〜」
と全然別の仕事(土曜日の夜中に3日も出るのか…)を言われ、手を止められる。で、次の一言。
「もーねー、私、疲れたわ。綾戸さん。帰ろうや〜」
 流石にカチンと来てしまって、「終わろうや」といわれて「終われません」とぶっきらぼうに言い放った。きりの良い所までやって帰ったけど…モノの言い方は、考えないとね。……お互いに(苦笑)