ぷらぷら

 名古屋をぷらぷら。駅周辺でうろつくことが多くなった。昔はウィンドウショッピングなんて嫌いだ、と言っていただぁなのだが、おとなしくついてきてくれるのがありがたい。それなりに楽しんでたみたいだし。
 一番楽しんだのは地球儀。タッチペンがついていて、しゃべる。国や都市をペンでつつくと「イギリス」「フェニックス」などと読んでくれる。人口や首都などを言ってくれるスイッチもある。で、クイズモードもある。国や都市を言われるので、そこを探してペンでタッチするもの。デンマークで迷ってしまった私を見てびっくりしただぁにチャレンジさせてみたら、近くを通りかかったおっちゃんおばちゃんがギャラリーについてしまうほどすごかった。気に入ったらしい。
 相変わらず魔性ゾーンの寝具売り場。今回はクッションが良かった。低反発シリーズは好き。値段がもうちょっと落ちないかなあ。グラス売り場に近寄ろうとして、手を伸ばしたら首根っこ掴まれて引き戻された。首輪につながれてる犬じゃないんですけど…。さーわーらーせーてー!
 お昼からはゲームセンターで遊んでました。最近メダルゲーム面白い。エヴァのスロットはちょっと心惹かれる。携帯に移植されないかな…。

 この旅行中に読んだ本。
銀河にひそむモンスター (知恵の森文庫)銀河に潜むモンスター
書いてあることは、実は2/3くらいしか分からない。かなり専門的なブラックホールクエーサー、銀河などの解説書。大学の一般教養で地学(天文学)をかじってなかったら全然分からなかったに違いない。今でも「黒体輻射って…えーっと、あ、あれかな?」と当時書いたノートを思い出しながら読み返しているような段階。実家に帰ったらまたノート見てみなきゃ。それでも何となくドキドキしながら、面白く読んだ。同じ著者の「アインシュタインの宿題」という本を今はちびちび行ってる所。これも半分理解出来ない。読むのにものすごく頭を使うけど、たまにはイイ。