努力します(笑)

 お仕事から帰るとき、たまたま廊下でお父ちゃんとすれ違ったのであいさつをすると、お父ちゃんに「エエもん、食えよ〜」と言われた。脊髄反射で「は〜い」って返事をしてしまったのだけど…一体、どういう意味なんだろう…と歩きながら考える。
 ふと、そういえば先日「今日は夕飯は何を食べるんや?」とお父ちゃんに聞かれたときに、疲れていて面倒だったので「そうですね〜…大根をアキレス腱と一緒に煮てあるので、それを温めて、後はキャベツとかで野菜炒めでもしますかね〜」と答えたのだった。あまりに野菜生活なので、良い物を食べてないんじゃないかと心配されちゃったのかもしれない。んー…私はそれで充分満足しているし、カロリー摂取は給食を食べているだけでかなり過剰なので、いっそそのくらいの方が太らなくて良いんだけどな。おでんとかもいいんだけどね。湯豆腐とか。
 で、今日は一体何を食べたのかというと、白菜鍋。結局野菜生活。ちょっと寂しいのでつみれでも入れれば良いんだろうけど、冷凍庫に肉気が手羽元しかなかったので、それをつっこんでみる。あと、ニンジンを千切りに。ダシ醤油と中華味でことこと煮れば、もう充分おいしい。スープがうまうま♪