マラソン大会

 毎回、すんごい寒い日になるのだが(ホントどうしてなんだろう。同じ日にしているわけでもないのに)今年も寒かった…。練習の日は毎日晴れていて、日だまりで監視とかしてると暑いくらいだったのに、今日に限って曇り。しかも今にも降り出しそう。さっさと集めて体操をさせて、「記録出すぞ〜!」「お〜!」と気合いを入れて…。2年生がスタートした、と思った瞬間、ぽつり。しかも冷たい雨。やめてくれよぅ…。気合いが乗りすぎたお子ちゃま達はスタート直後から転ぶわ、しかも転んだ子が意地になって周りをはねのけながら走ったから、突き飛ばされた子が転んで、そのせいでまたその子も転んで…とトラブルになっていた。(担任のお母ちゃんは「自業自得よ!」と怒ってたけど)その上すぐにお腹が痛くなってストップした子もいたし。お子ちゃま達が見えなくなってから雨がだんだん強くなり、最後の子がゴールした頃にはしとしと雨になっていた。
 その後に1年生がすぐスタートする予定だったけど、取りあえず待機。道路に立っている保護者の方々(ちょっと邪魔。道路なんか人壁で完全封鎖だ。恐い物無し)も、どうなるのかと所在なげに立っている。5分ほど待ったら雨も止み始め、急いでスタートする。後日延期なんてとんでもないよ〜! しかしこれがまた学校の門を出た直後に転んで「先生!一人転んだ!」と呼ばれ、ダッシュでそのこのところに行くはめになる。ほんの少しすりむいただけだったので、「大丈夫!走れるよ!」と背中を叩いたら走り出したけど。まあ…何とか全部無事に終わって良かったよ…。
 結果。2/3が新記録を出すという快挙。1分以上タイムを縮めた子もいた。お前…普段は何だったんだ…? イヤでイヤで、ずっとさぼりまくって、さすがに今日は許さず走らせた子もいた。お母さんには許可を取っていたのだけどね。走ってないだけあってひどいタイムだったけど、そこそこ満足はしたらしい。
 取りあえず…疲れました(苦笑)