お誘いのお手紙

 来週、うちのお子ちゃま達は1年生をご招待して一緒に遊ぶことになっている。で、招待状を書かなければならない。綾戸は明日やろうと思っていたのだが、行動の早いお姉さんはもう書かせてしまったらしい。「時間かかったよ〜!大変だったよ!」とぐったりしていたお姉さんだけど、そのうち大笑いしながら「そうそう、聞いてくれる〜!?」と騒ぎ出した。何事かと思ったら、とある招待状を見せてくれた。

「1年生の みなさんへ
 ぼくたちが作ったおもちゃでいっしょにあそびましょう
 ぼくたちのグループはくじびきだよ。
 はなげもあるよ」

……………えーと…(目をごしごし)私の目がおかしくなったかなあ?と、隣に座っているMさんにも見せる。Mさんも大爆笑している。
 うん、あのね。言いたいことはよく分かるんだ。輪投げもあるって言いたかったんだよね。で、未だに「お」と「を」とか「わ」と「は」とかを間違える人たちだから、「わなげ」が「はなげ」になっちゃったんだよね。うん。でもね………
M「いや〜ん!行きたくない招待状〜!」
綾「そこ、はっきり言わない!(苦笑)」