最近不思議なもの

 帰り道がやたらと渋滞する。以前は6時過ぎくらいから渋滞をしていたのに、最近は5時台でもとんでもない渋滞になり始めた。今日なんてほぼ定時ってくらいに早く帰ったのに、何もなければ3分で通り過ぎる道を20分かけてのろのろと進む。何でこんなに早い時間に渋滞するようになっちゃったんだろう。
 その上。その道は中央分離帯に植え込みがあり、渋滞中にゴミを捨てる人が多くて空き缶とかビニール袋とかがやたらと落ちているんだけど…ここ1週間ほどどうしても目にとまるゴミ。……赤くなりかけのパプリカ。しかも結構でかい。もしかしたら作り物かもしれないけれど、一体どうしてこんなところに…と思ってしまう。そして毎日目が行ってしまうのである。