12月…?

 所用のために実家に帰った。大寒波が来るから、雪が降る前に帰っておいで〜と言われて、明日日帰りする予定だったのを諦めて早めに帰っておく。夕方から、はらはらと雪が舞い始め…みるみるうちに世界が真っ白になった…。12月にこんなに降ったこと、ないんじゃないかなあ…。毎年1回はある程度の雪は積もるけれど、近年まれに見る大雪。おいおいおいおい明日所用済むのかよ…。
 夜中に、近所のアパートに車が入ろうとしていたけど入れなくて困っていた。15分くらいうぃうぃエンジン音とタイヤが空回りする音が聞こえてた。歩道の段差が(一応坂道になるように金属のパイプが渡してあるのだが)上れないらしい。しばらくして聞こえなくなったな…と思ったら、その車、道路にうっちゃってあった。諦めたのね(苦笑)