どどどどどどど…

 そんな音がしそうな一日。
 いつも通り6時15分起床。外を確認。雪は降ってない。とりあえずほっとして朝ご飯を食べ、超特急で準備をして出かける。
 7時40分、職場に到着。来ている先生方にあいさつをし、昨日ちょっと初めての会議に出たので、その報告を担当の先生にしておく。…と、パソコンであるデータをプリントアウトしておかなければ行けないことに気づき、4クラス分しておく。7時55分に教室に上がり、お子ちゃま達の宿題チェック。8時25分にはまた職員室に降りて朝会に参加。
 1時間目2時間目は国語だけど、取りあえず予定は終了しているので、残っている漢字テストとか作品の仕上げとかをさせる。できあがり時間の差が激しいので、こういうのが大変。お子ちゃま達が埋めてくるドリルやテストに○付けをしながら、お子ちゃま達がページをめくっている間に提出されている連絡帳に目を通して日記に返事を書いていく。
 大休憩。一息つこうと思ったら6年生の男の子がふらりと現れた。「センセ〜。今日集会の練習ある〜?」おお!集会委員会の部長!今日は昼休み無いから…しょうがない、今から練習するからみんな集めて!と超特急で音楽室に上がり、明日の終業式と来年の始業式にするハンドベル&リコーダーの練習。明日する「ジングルベル」は簡単なのでいいのだが、始業式の「雪やこんこ」が大変。結局20分それでつぶれる。
 3時間目が始まるチャイムを聞きながら職員室まで走って降りて、M先生に頼み事。「先生ごめん〜。3時間目うちの算数よね。適当に練習問題させておいて〜。頼んでいい?」押しつけておいて自分はお手洗いにダッシュ。行く暇ないんだもん! で、即職員室に戻ってパソコンで広報誌に載せる写真の印刷をする。明日が期限だった気がする…。ところが職員室のプリンタが最近病院行き寸前で、印刷が綺麗に出ない。普段は使わないプリンタに何とかLANで接続し、プリントアウトが終わったのが、3時間目終了9分前。
 4時間目は音楽。総まとめなので、鍵盤ハーモニカの練習をさせる。今年最後の音楽の授業なので、サービスでちょっとフルートも吹いてやる。
 大急ぎで給食の準備をさせつつ、まだ見終わってなかった連絡帳を全部見る。今日の給食はクリスマスケーキが出たので大騒ぎ。五月蠅い…。「時間までに食べ終わってなかったら、ケーキは全部先生の物だよ!!」と宣言して、黙って食べさせる。終了2分前になって、真っ青になりながらおかずをほおばっていた子もいた。
 給食の片づけと教室の掃除を平行して行う。片づけながらケーキを食べていた子が見事に床に落とし、涙も落とす羽目になる。当然雷も落ちてくる。さんざんだね…。掃除が終わるか終わらないかのうちに即帰る準備、即さようなら。お子ちゃま達を教室からたたき出してからざっと箒でもう一度床を掃く。ゴミだらけ。
 ちょうど片づけ終わった所で1時40分。個人懇談開始の時間。2日目の今日は20人。10分おきのリストに隙間無く名前が並んだときには自分でもげっそりしたのだが…5時までノンストップノン休憩。茶が飲みてぇ。
 最後の一人を送り出したらちょうど隣のクラスのお父ちゃんが遊んでくれ、ちょっと話をして教室を後にする。職員室に降りてココアを入れて、やっと一息つきながら明日配るあゆみに出席日数を書き入れていく。ようやく終わったのが6時。

 こんな一日。まさに師走。