どーなるかと思った…

 朝3時くらいからふと目が覚めては外が気になりカーテンを開けて状況を確認→寝直すということを数回繰り返していたら、5時には起きてしまいましたよ…。雪はうっすらと道路に積もっているけど、わりと車通りの多い所なので車道は雪もなく、車も普通に通っている。これなら行けるかな〜?と決心をし、車で出ることに。でも渋滞したらイヤだから、いつもは7時15分くらいに家を出る所を6時半に出発。
 …ところが、うちの近所の新興住宅地辺りで渋滞しただけで、あとは「車なんてほとんどいないじゃん!?」という状態。毎朝渋滞の名所になる幹線道路も早い時間はこんなもんか…。というわけで7時過ぎには学校に着いてしまい、誰も来てないので近所のスーパーの駐車場でぼーっとしていた。幹線道路は何ともないけど、ちょっと奥に入るとアイスバーンで、学校の周辺はかなり恐かったけどね…。1回ずるっていったし。
 無事職員室にたどり着いて机の上を見ると、1枚の手紙。そっか。今日は終業式終わったら忘年会だったっけ…。以下抜粋。
 

大忘年会無料ご優待状
凍てつく寒さの中、文字通り、師走のお仕事をつつがなく終えられましたことをここに謹んでお慶び申し上げます。
 さて、かねてよりご案内申し上げておりました小宴を予定通り決行いたしたく、お誘い申し上げます。なお、当日は、お日柄もよろしく、全国一斉統一行動日となっておりまして、大変な交通混雑が予想されます。なので、なにとぞ、お早めの行動開始をご進言申し上げます。
 また、万一、宴の開始時刻に遅れられましても、あなた様のお料理はお取り置きにより保証いたします。定刻には宴を始めておきますが、ご安心の上、あわてず、どうぞ安全運転にて会場までお越し下さいますよう、とくとお願い申し上げます。・・・・もしも、もしもですよ。お先にデキアガッテいてもご容赦下さいませね。
 豪華景品とバツゲームを用意して、皆様のお越しを幹事一同お待ちしております。
 では、現地集合!

もーね…読んだ瞬間大爆笑ですよ。こういうセンス大好き。今年の幹事長さんが病気で倒れてお休みされているので、急遽幹事長代理に抜擢されたエリコ先生。しゃきしゃきと仕事をこなし、言いにくいこともずばっと言い切るクールビューティだけど、ひとたび火がつくともうホントに何を言い出すか、何をしだすか誰にも分からないし誰にも止められないというお姉様である。いつも超冷静なもう一人の幹事さん曰く「中華料理なんだから、お取り置きっていうのは難しいと思うんだけどねぇ…」なのだが、エリコ先生なら出来そうな気がしてくる。
 宴が始まってからも、初めのあいさつに立ったエリコ先生。卒業式の校長先生の言葉のような紙に包んだあいさつの言葉を取り出し、お経のように折りたたんだ紙をぺらぺらめくりながら読み上げ(しかも中身は「親睦会クラブ構造改革1:余興の縮小化 …などなど)、縮小化したはずの余興では飛び跳ねて大騒ぎをし(自ら盛り上げ役を買って出たと言うが、アルコールが入っていたからアレは多分地だと思う)もーホント、笑い通しでありました。二人の両腕をロープで絡ませて知恵の輪で解け、というゲームの時のシメには、司会の先生が「今日家に帰ったらご夫婦でやってみて下さい。ちょっと夜が楽しくなっていいかもしれません♪」と言っている横で「えー!もっと新鮮な人とがいいわ♪」なんて言ってるし…。

 まあとにかく。楽しんで帰ってきました。疲れたけど(苦笑)