70人学級!?

 お父ちゃんが休みなので、仕方なくみんなで持ち回り。隣の部屋の私が一番顔を出しやすい為に、授業をしながらちょこちょこ様子を見に行くことに。何だかんだで自習になれている隣のクラスだが賑やかいことに変わりはないので、怒鳴って止めることも多い。2クラスいっぺんに持っているようなもので、疲れ果てる。もちろん、他の先生方もよく様子を見に来て下さったんだけどね…。午前中だけでくたくたになり、午後子どもを帰してからの会議は話も聞かずに睡魔と戦っていた。話も理想論ばっかりであんまり面白くなかったしね…(苦笑)
 会議後の会議で(変な日本語。後の会議は学年のみでの会議)算数の授業をどうしていくかの話し合い。私のクラスがトップを切って授業をしているので、「今日はこんな流し方をしてこんな発問をしましたよー。そしたら子どもがこんな反応してました」という報告とこれから他のクラスで同じ授業をするための提案をする。一段落した頃に、ふとMさんが大きなケーキの箱を持ってきた。何事!?
M「これね、もらったんですよー。流通ルートがいまいち謎なんですけど…」
全「はぁ!?」
綾「(のぞき込んで)うわぁ。ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキだ…5個も…」
姉「おおおおおおおお!どれ食べる!?じゃんけんがいい?クジがいい!?」
母「早いなあ(笑)ものすごく目が輝きだしたよ〜」
M「手を洗ってこよう〜♪」
綾「私も〜♪」
母「みんな早いなあ…そういう人は良いのもらえないよ〜」
姉「良いのって(笑)一番やる気だね〜♪」
 大騒ぎ(苦笑)私がちょっとよそ見をしている間に、お姉さんはとっととあみだくじを作り上げて「線引きすぎたかなあ〜」なんて笑っている。Mさんは手を洗いに行き、お母ちゃんはコーヒーを入れ直していた。おやつ大好き4人衆。あみだくじの結果、私はティラミスを引き当てて大満足なのでした。うまー♪