東大寺

 …と言っても大仏をぐるっと見てきただけで、あとはヤギばかり見てたんだけど(苦笑) 妙に中国語を話す観光客が多くてびっくり。「多い」どころの話ではなくて、周りからほとんど日本語が聞こえなかった。中国から仏教が伝わってきたとは言うけれど、今私が知っているような仏教は日本で派生したものだろうし…中国の今の仏教ってどんなのなんだろうねぇ。日本のこういう仏教美術とか大仏とかを見て、どう思うんだろう。
 敷地内を歩いていると、大量のヤギ。1匹、子ヤギが車が入らないようにしてある鎖をにゃぐにゃぐとしゃぶっていて、ホントに延々しゃぶっていて、アレは体に良くないんじゃないんだろうかとか、おいしいんだろうかとか、いらないことをいろいろ考えてしまった。