喉痛治りません。

 あまりに喉が痛いので、今日は「無言の日」でいようと決意。年に1,2回はこれになるなあ。身振り手振りや筆談も2年生にはちょっときつくて、頭の回転の速い子と遅い子の差が歴然。それは仕方ないので、印刷失敗した紙の裏で作ったメモを何十枚も使いながら筆談。黒板は手がだるい。それでもしゃべらなきゃ授業できないこともあり、そんなときはすっごい小声でしゃべる。お子ちゃま達は、それなりに集中して聞いていた気がする。(道徳の内容が内容だったしな…)
 休憩時間になって職員室に逃げていても、何人も「先生〜」って言いに来る。その内容も「○○君が猫のまねをして、にゃーとか言って体当たりしてくる」とかその程度なので、もう脱力する気力すらない。隣でMさんが笑っている。昼前から身体がだるくなってきていたので、もしかして熱があるのか…と思いながら掃除時間に教室に上がる。…給食のお皿、片づいてない…。プルーンが2個、勝手に給食台に放り投げてある(残すときは私の許可がいる)。お皿が1つ割れたまま投げてある。で、メルトダウン
 掃除が終わって大体全員帰ってきた所を見計らって「座りなさい!」と大音量。ぼそぼそっと隅っこから「先生の声、出た…」という声も聞こえるが、無視。10分間、大説教タイム。私が咳き込むたびに「先生、大丈夫?」という声も聞こえる。その前に怒らせないでくれって朝頼まなかったっけ…。
 6時間を終えてお子ちゃま達を帰し、頭がぼーっとするので保健室の体温計を借りたら6度8分。あー。普段より1度も高い〜。今週まだあと3日もあるので、今日は1時間だけ年休をいただいて、のど飴を買って帰宅。ばったり。