だまされた…。

 朝6時前に目が覚める。寒い。熱はない。今日は4時間だしそのうち2時間は図工だし1時間は算数だし…と休みやすい日程だけど、昨日ちょっとごたごたがあったことと普段から目の離せないのがいるのと、研究授業があるのと…で休めない。まあ何とかあと2日だし〜と自分を励まして起きる。今日もゆっくり出ようかなと思っていたら…テレビに映った広島市内は真っ白。驚いて窓のカーテンをめくってみれば、道路が白い。げー! とりあえず車は走ってるみたいだから通勤は大丈夫としても、ゆっくりなんて行っていられない。大あわてで準備をして、大あわてで家を飛び出す。
 上から見たほど積もってないし、積もっているというよりは「雪がある」程度だったのだけど、うちの近所の渋滞はもう始まっていた。早めに出て良かったな…と思いつつ丘を1つ越えて国道に出る。車がいなくなる。あれ〜?と思っているうちにふと気づく。雪、ないやん。丘より上にしか雪は降ってなかったようだ。早く出過ぎてまだ学校開いてないし…。やられました。
 ジスロマック2日目。効いては来ているし喉の痛みも飲む前ほどではない。が、やっぱり授業を普通にしようと思うと喉にヒビが入ったような痛みが走る。黙って湿気の多い所にいれば大丈夫なんだけどねぇ。げほげほしながら授業を済ませ、今日は4時間で子どもを追い出して5時間目は3年生の授業を見に行く。ヴィックスドロップを舐めながら隅っこで参観し、授業が終わって協議会に。図書室に暖房が入っていて、空気が乾く。咳をして、でも人にうつしたら悪いしな…とフリースに顔を埋めてげほげほしていたら、校長先生に「綾戸さん、調子悪いなら帰り。お大事にね」と追い出された…。ありがたいので、お言葉に甘えて3日連続1時間年休で早退。初めてだわぁ。早く治さないとね。