70人学級再び。

 お父ちゃん出張につき、今日も2時間ほど隣のクラスの面倒も見る。今回はホントに70人学級。音楽の時間を合わせておいて、隣のクラスに「椅子と鍵盤ハーモニカだけ持っておいで」とうちのクラスに詰め込ませて音楽の授業をする。70人もやってると、さすがに蜂の巣をつついたような状態になるが、ある程度は仕方ないか…。それから体育。運動場に来させてみれば、うちのクラスしかいないし…。時間にルーズなお父ちゃんに影響されすぎですあなた達!フープ遊びをいろいろと。
 私がへろへろで見ていることを知っている教頭先生が、自分の空き時間にはちゃんと見に来て下さってかなり助かりました。ふぅ。
 仕事を終えて実家に帰る。諸事情あってあんまり帰りたくはないのだけれど、弟と叔母と従兄弟が集まるというので招集かかりました。ま、へろへろだったのでご飯食べてすぐ寝たんだけどね(苦笑)