通勤の道すがら

 小学校から高校にかけてずっとバス通学だったので、「通学の時に同じ人に会う」というのはよく経験している。小学校の時なんて、会いすぎて仲が良くなっちゃったおじさんもいたし。(怪しい人とかいうのではなく、友達のお父さんの知り合いだった) 「あの人かっこいいなあ」っていうのは…いなかったけど。
 今もほとんど毎日決まった時間に家を出て大抵同じルートを通るので、よく見かける車というのがある。車種とナンバー(何となくだけど)が同じなので、自分の前にいたりすると勝手に「おはようございま〜す」なんてあいさつしてみたり。ここ3日連続で出会っている(しかも3日連続で私の前を走ってた)白いレガシィ。どんな人が運転しているのかも知らないが、何となく親しみを覚える。レガシィは青いのもいるなあ。それから、やたらとタイヤがでっかい白のサファリ。ちょっと面白い人がオーナーらしく、ドアやボディにべたべたステッカーが貼ってある。その中の一つに「日本泥公団」というのがあって、見かけたときには思わずよそ見運転をしてしまった。相手の方も「あのぬいぐるみをたくさん乗っけたマーチ、よく見るな」とか思ってるんだろうか。