金曜日ですよ!

 ということで、授業終了後あたりからMさんと私はそわそわ。週末の仕事をさっさと終えてその他の仕事もばたばたと片づける。定時に近づくといつものメンバーと、今日は以前一度だけ来たWさんも含めてアイコンタクトを始め、6時頃に職員室を脱出する。別の小学校にいるHさんとはさすがにアイコンタクトも届かないので伝書鳩ならぬメールを飛ばして連絡をつける。いつものごとく先陣隊のMさんと私がクーポンマガジンをめくってお店を決め、全員に集合場所を連絡&先乗り。みんな三々五々仕事や用事を済ませて集合する、と。
 教員のいけない所は、どれだけ職場を離れてこういう飲み会をやっても、結局仕事の話をしている所(苦笑)今回も延々仕事&職場の話。ちょっと軌道を変えようと思ってもまたすぐに元に戻ってしまう。
 今回のお店は甘い物も結構面白くてよかった。メニューの「季節のパフェ」なる物を見て大騒ぎに。
H「季節のパフェか〜。じゃあ、私は春パフェで!」
I「あはは♪そんなのあるのかなあ。じゃ、私は夏〜♪」
H「オッケーです♪ ではMさんは秋パフェで、綾戸センセが冬で!
  …あれ、1つ足りない」
綾「じゃあ、季語にちなんでもう1個は正月で(笑)」
H「よし!じゃあ決まりました。Iセンセ、ホントに頼んで下さいね!」
 指名されたIさん、ホントに言うし…。お店のお兄さんも面白い人で、わりと乗って「あー。今ね〜、秋は切らしてるんですよ〜」なんて言ってくれる。注文を聞いてくれたお兄さんが帰ったあと、「Iさん、ぜっったいB型でしょ!」という話題にまでなる。
I「えー。何で解るの〜(苦笑) Wさんは…A型?」
W「そうですよ〜。綾戸さんはAですか?」
綾「うん」
W「HさんはOでしょ?」
H「違いますよぅ!私は絶対Aなんです!!」
W「え〜!?そうなの!?MさんはAかな?」
M「はい、そうですよ〜」
H「ねえねえ、みんなにはAですか?って聞くのに、
  どうして私の時だけOでしょ?って限定なの〜!?」
 一同大爆笑で。Hさん一人は苦笑いだったけど。そんなこんなでいつの間にか11時半を回っていて、そろそろお開き。しかしそれからが大変だったのだ。Hさんが一番に帰ったあと、Wさんの車にMさんが乗って出ようとしたら、隣の駐車場からIさんの車が出かけて…急に止まった。妙にがくんとなったので、何か変な物でも踏んだのかと思ってたら、そこを通り過ぎたWさんが車を停めて慌てて出てくる。何かあった!?行ってみると、右の前輪が溝を渡してある板から落ちていた。あーあー…どうしよう。持ち上げなきゃダメかなあ、と行っていたら様子に気づいたお店の人が厨房から出てきてくれて(やっぱり外ではどかんという音が聞こえたらしい)男性3人が持ち上げてくれた。無事上げることが出来て一息。すみません、春パフェとか遊んで…。
 無事全員帰宅。私も海と一緒に気をつけて帰りました。