あと1日

 明日は修了式。1年が終わるの、あっという間だったような、とっても長かったような。今まであんまり「長かった」と感じたことはなかったのだが、今年はねぇ…(苦笑)基本的に前向き姿勢で進んでいるので、「戻りたい」と思うことは少なく、「前に進みたい」と思っている。けれど今年だけは「もう戻りたくない」という思いが強い。大変だったのでね、いろんな意味で。
 ま、お子ちゃま達に罪はなく、可愛い子達だったのでお別れするのは寂しいと思う。どうやら保護者様達が何やら目論んでいらっしゃるみたいで、手紙を配ってくれというお願いが来た。その手紙、私には見えないようにホッチキスで1部ずつ止めてあるのだ。手紙を配信した保護者(今年の役員さん。最後まで大変ですな…)が後でこっそりと管理職の所に行って「最後の日にどーしても先生に内緒で集めたい物がある。内容は言えない。内緒だから」と言っていた…。ごめんね、耳が良いもので聞こえてしまっただよ。私がいないときに言うべきだったね(苦笑) 明日何があるんだろうなあ…。
 お子ちゃま達と別れたら、今度はまた一悶着ある予定。さて、どうなるやら。