晴ればれとお別れ

 書きたいことは山ほどあるのだが、いろんな都合により今は書けないことが多いので、明日詳しいことは書くとして。とりあえず修了式終了。保護者のたくらみは「子ども全員+有志の保護者に手紙を書かせる」というものだった。で、その手紙をクリアファイルに綴じて可愛く飾ってプレゼント♪ …が、全然手紙を書いていない子も多く、朝急遽書かせることになったらしい。一応教室には行かないようにしていたのだが、用事があって教室に行くとお子ちゃま達が大騒ぎ。「だめ〜!!センセ、今来ちゃだめ〜〜!!見ちゃダメ!!!!」と教室から叩き出されて役員さんは苦笑いをしていた。受け取ったらお子ちゃま達が妙に私をのぞき込んでいたのは「泣いてるかな?」とか思ったからなんだろうか。確かに涙腺はゆるゆるな私なのだが、今は泣かない…というか泣けないので、ファイルを開かずに帰って読むことにする。
 開いてみればありがたいメッセージばかりで、冗談で保護者が「センセ、ハンカチじゃ足りないからね。バスタオル用意しておいてね♪」と言っていたが、バスタオルまで行かなくてもタオルは必要だったらしい(苦笑) 明日か明後日、一体どういう反応になるんだろう。