一週間が終わる

 無職になって一週間。ゆっくりだったような、早かったような、変な感じ。
 今日もごそごそと荷物を片づけているのだけれど、部屋の中の様子があんまり変わらないのは大物を動かせないからだろうか。「今片づけたら使えない」から片づけてないものが多すぎるからだろうか。計画性を持って片づけなきゃいけないんじゃないかという気がしてきた。
 金曜日だし、学年始めの一週間が終わったので、いつもの3人に「お疲れ様!調子はどう?」とメールをしてみる。Hさんからは「遊んでください〜。いつ行けるか解らないけど9時までには」という返事が来て、Mさんからは「食べに行きましょう」という電話が入った。ファミレスに集合ということにして、来たものからご飯を食べる。Mさんと私とで待っていると、ぬ〜っと現れたHさん。口から何か抜けてるよ…魂みたいなのが(苦笑) 大丈夫〜?と言っていたら、今まで返事すらなかったIさんがゆら〜〜っと現れた。…Iさん、口からといわずあちらこちらから何か抜けてるわよ!!大丈夫!? MさんとHさんは初めての担任なのでいろいろ慣れない仕事が多くて、Iさんはあれこれ災難に遭って大変だったらしい。
 前々から花見に行こうと言っていたので、計画を立てる。明日ね!というのはあっという間に決まり、場所もフリーペーパーを見ながら適当に人の少なそうな所にする。今回は車はIさんが出してくれることに。
綾「時間、どうする?いつからにする〜?」
H「朝は、7時起床です!」
 『ええええええええ!?』
H「いけませんか? じゃあ6時でも良いですよ!」
綾「いやいやいやいや…そういう意味じゃなくって…」
I「起きられないよ〜。私スタートでしょ…」
綾「ほんっっっとごめん!軟骨からあげ作って行ってあげるから!」
H「ホントですか!?じゃあ、いいです♪8時で♪」
M「………」
H「8時ということは〜、Iさんち8時、綾戸さんち8時20分、
  私の家が8時22分で〜…Mさんちが8時40分!」
綾「………8時起床じゃなかったっけか…」
I「8時に起きて、私すぐ出るの!?パジャマで!?」
 いやまぢで勘弁して下さいよ…。しかも終了時間の話になったら「オールだ」とか言い出すし(苦笑) うん。君が若いのはよく分かったから。しかも唐揚げ作っていくって言ったら「全員分のお弁当作ってくれるんですか!?」とか言い始めたしな…無理ですごめんなさい。後は買おうよ…。
 さて、明日が楽しみです。(浮かれて眠れないとかいう。)