車検。

 とんでもない雨が降ったりして、天気がすごい。皆様の所では被害はないでしょうか。うちは基本的にはちょっと小高い所なので大丈夫なのだが、引っ越し先では河口が少し氾濫した模様…。現在の所土地は大丈夫でも、綾戸の体調はダメダメ。気圧の変化に対応しきらなかったのか、気管支がおかしくなりつつある。息が吸いにくい。パウダータイプの吸入器はすでに段ボールの中で春眠をむさぼってるし…予備をどこかにとっておいたはずなんだけどな…とごそごそ探していたらエアータイプが出てきた。コレって発作用だったはずだけど強さ大丈夫かなあと不安になりながら吸入。で、不安的中、てきめん副作用。急激に呼吸が楽になると同時に、身体の震えと脱力感。吸入って要するに血管を拡張する作用があるらしいのだが、綾戸の体質として「血管が拡張すると震えが起きる」というやっかいなものがある。(『本態性振戦(しんせん)』病名だけつけられたけど、結局体質なので治るもんじゃないし治療のしようもない。興奮するなとか言われても…) マラソンなどの運動をしたり興奮したり緊張したりすると過剰に震えてひどい時には字が書けなくなるほど。で、今回もやっぱり副作用で座ってすらいられなくなったのでダウン。吸入しない方がマシだったかも…。午後からは海の車検を予約していたので、それまでに落ち着けようと布団に入る。
 予約の時間は13時。歩けるまでにはなったので無理矢理身体を動かしておでかけ。安い速いと自慢の車検屋さんへ。綾戸と一緒に海も嫁入り(海は綾戸的には男の子なのだが…嫁入りなんだろうか…婿入りとすると…うちの旦那は婿をもらうんだろうか。アホなことを考えてみた)で長距離を走って行かなければならないのできっちり直す所は直してもらうことに。
 車検そのものは15分程度で終わり、問題なく良い子だったようなので一安心。あとはオイル類などの消耗品をとことん綺麗にしてもらう。説明の時に、初めて海の下から海を見た。(下から見ることって一般人にはないもんねぇ…)交換を待っているのは座らせてもらえるし、コーヒーも自由に飲めるし、楽な体勢でぼーっと携帯のゲームをしていた。全部終了して帰る道々、海はご機嫌。ものすごくご機嫌。てか、消耗品はこまめに変えておこうよってことなんだろうかね(苦笑) 原チャのおばはんを今までではあり得ないようなハンドル切り替えと加速で抜いていった時には「海の動きじゃない」とか思ってしまった。まあ、それは良いことなので。
 あとは私の体調が治ればいいんだけどなあ。私の身体も修理がいるかも。