何のトラップ!?

 わりと近くに住む友達が今日は仕事が休みだというのでおしゃべりに行く。もう会えないしね〜、ということであれこれしゃべって楽しい気分で帰ってきたのに!
 送ってもらって駐車場をふと見ると、隣の車の足下で弁当などに入っているようなソースの袋が爆発していた。…で、海の左後方にソース爆弾の後が点々と…。ぎゃー!!おととい洗車したばっかりなのに!!車に積んであった「簡単車拭き」の布でこすってみたけど、お好みソースのねっとり感の上に、付いてすぐというわけではないらしく固まっていて落ちない。ひいいぃぃぃぃぃ。パニックになってだぁに電話をし、「オレまだ仕事中なんだけど…」というセリフを無視して状況説明。「水をかけてしばらくすればきっと水分吸うから、その後で拭けば良いんじゃないの?」と冷静なアドバイスの元、アトマイザーに水と台所用洗剤を入れて、たわし(破れたストッキングをひも状に切って編んだもの。車も傷つかずに綺麗になるし、台所のたわしとしても使える便利リサイクルグッズ)と一緒に手にしてアパートの階段を駆け下りる。絨毯爆撃を食らったリアホイールにたっぷりと、点々と跡の残るボディに少しずつ、アトマイザーで石けん水を吹き付ける。待つこと2分。リアホイールからソースと一緒に水が流れ落ち始めてほっとする。そーっとぬぐうと、綺麗に取れた。大量に付いていたホイール部分はそんなに固まってなかったようですぐ落ちたけど、ボディに飛び散った小さな塊はなかなか落ちない。少し強めにこする。むきー!
 5分後。サイケデリックな水玉模様と香りから解き放たれた海だったけど、しゃがみ込んで片膝ついてごしごししてたら地面に放射状に飛び散ったソースが膝にねっちょりという罠。何の罰ゲームだコレは!! ったくもぅ。。。