ランチ♪ランチ♪

 昨年度2年生担任団だったメンバー、お母ちゃん・お姉さん・Mさん・綾戸でランチに行こうという約束になっていたので、今日はお出かけ。当然のごとくお父ちゃんはのけ者である(苦笑) 基本的に10分前行動の綾戸は当然「11時半」の集合と言われれば11時20分に集合場所に到着。たいてい一番乗り。車の中でぼーっとしていると、お母ちゃんの車が見えたので降りて挨拶。
綾「こんにちはー♪ お久しぶ…
母「あ!綾戸さん!ちょっとちょっと!聞きたいことがあるんじゃけどな!」
 …第一声がそれですかぃ。「聞きたいことがある」と言われた瞬間に、当分入れてなかったお仕事スイッチに切り替える。予想通りパソコンに関する質問で、ヘッダとフッタがどうのこうの…と説明をしている最中にお姉さん登場。「いやー!!もう!日曜日のお昼に何話してるの!聞きたくない!」と笑われた。私も話したくはない…(苦笑) 相変わらずMさんは「ちょっと遅れます」とメールがあり、7分遅れで登場。でも文句を誰も言わないのは、彼女が一番店を知っているからだろう。Mさんの案内で綾戸が車を出し、みんなでパスタ屋さんに到着。
 うまうまな生パスタを食べながら、結局話の内容は仕事のことばかりだったりするのだが…。4人がそれぞれ職場が違うので、近況報告などに終始する。特にお姉さんは環境ががらりと変わってしまったので大変そうだ。うん、綾戸も以前その苦労したした。店の客層が全く変わってしまうまで粘ってしゃべり続け、まだみんな仕事が残っているらしくて帰る。集合場所までみんなを送っていく途中にも話が尽きず、集合場所に着いても15分くらいはそのまま車の中でしゃべり続けた。狭くないですか、車。
 その後解散してから、綾戸は実家に戻る。自分の部屋をいい加減片づけなさいと怒られているのでねぇ。しかし帰ったら帰ったで明日の晩ご飯を押しつけられ、母にパソコンのインストラクタ代わりに使われ…帰るんじゃなかったとかちょっぴり思いました。あのねお母様。「エクセル教えて」というのは前向きで大変結構なのですが、何がやりたいのかと聞いたら「さぁ?」と答えるのはどうかと。適当にΣボタンを教えた訳なのだが。まあ1回教えたら自分でできるようになるまで繰り返して遊んでみるというのは上達するからいいんだけどね。
 さて、明日の晩ご飯、何にするかな…。