[日記]へこむ。。。

 休みが終わってしまったので、主婦は一人で日中を過ごす。野菜の安いお店があると聞いていたので、慣れない道を広島ナンバーのままの車でうろうろ走る。確かに旬の野菜が安くていいお店だったので食材を買って、帰り道に本屋に寄って本を探して、目的の本がなかったのでしかたない、ネットで注文しようという帰り道。
 片側1車線のわりと細い道。車道のすぐ傍まで建物が出てきているので余計狭く感じる、そんな道をゆるゆる走っていたら、いきなり目の前の建物の隙間から雨を避けながらおじさんが飛び出してきた。周りにも車はいっぱい走っていて、とっても人が走り出るようなタイミングじゃない。びっくりして急ブレーキをかけたら、おじさんも気づいた。うまく跳んで、足で車を蹴るようにして回避、着地。そのまま大丈夫だから、とジェスチャーして走って行った。対向車も固まってる。どきどきしながら、でも、車だからこっちが悪いんだけど、本当なら絶対的に向こうが悪いんじゃないのかと思いながら帰って駐車場で確認したら、おじさんに蹴られたところがかなりへこんでいた。これって…私が悪いの…?
 街中のほうはもっと道が狭いので、しばらくは街中には歩いて行こうと思ってはいたのだけれど…当分出られそうにないなあ。