[日記]落し物に注意。

 何だか久しぶりに晴れた気がする。GWはほとんど晴れだったのに、終わったら雨ばっかりのような。気温は低いけど気持ちよく晴れたので、お洗濯日和。がんがん干す。
 うちはアパートの3階なのだが、3階まで上がってきたところにツバメの巣がある。最近はずっと1匹が巣に座っているので、きっと卵を暖めているんだろう。真下の階段はちょっとえらいことになっているが、まあそのうち掃除しようかと。
 先週気づいたのだけど、居間の窓の真上にも鳥の巣がある。なんだろうと思っていたら、スズメ。スズメって巣を作るんだ…。(よく考えたら当たり前なんだけど) こちらもどうやら卵暖め真っ最中らしい。窓の外にある手すりに時々スズメが止まって、毛づくろいをしたりぴよぴよ鳴いたりしている。居間にいるとそれが良く見えて可愛い。
 が、ここもまた落し物がものすごいことになっている。ちょうど手すりの上に落ちるらしい。少しずらしてくれたら下に落ちていくんだけどなぁ。広島と違ってこの辺は風も強いので、向きによっては落し物の飛沫が窓に飛んできたりする。昨日は風雨がすごかったこともあって、窓には白いものが点々とついている。うー。
 「人様の住むところに入ってくるんじゃないよ」とは思わないし、その考え方も間違っていると思うのだけれど、どうしたものかは考え中。うまく共存できるといいのだけれど。