運動不足は解消してる。

 今日もくっつきもっつきで卓球にお邪魔させて頂く。前回教わったことをどうして半分以上忘れてるんだろう…。「腰を回す」「ボールをちゃんと見る」「身体の横で打つ」「おでこの辺りまでラケットを振る」「ねらいはコーナー」の5点が今のところの重要課題なのだけど(まだフォア打ちだけ)意識するのも2〜3個が限界。言われたらすぐ直るんだけど、元に戻るまでに5分かからないというこのトコロテン。中学生の頃軟式テニスを少ししていたけど、その時の癖でわりと身体の斜め前でストロークしてしまうので、それが一番辛い。くそぅ。あれこれ注意されて、身体は疲れてくるし、段々言われても頭の上で砂時計がう〜りう〜り回っている状態になってきて…。
 それを見てストレスが溜まっていると思ったのか、「ストレス解消させてやろう」とスマッシュの練習をさせてくれた。あー。これならちょっとくらい前で打っても振り抜いてもOKだからいいかも。…と思ったら。空き箱をコーナーにおいた旦那。「これ、スマッシュで当てて落とせ。落ちるまで続行」と言い放つ。えー!? 初めてやるからまず叩きつけても台に入らないし入っても箱に当たらないし…。しばらくしてコツをつかんだので台には入るようになっても、なかなか当たらない。当たっても落ちない。そのうちメンバーが来始めて、長くやってると邪魔になるのでヤケになって振り回す。5〜6回当てて、ようやく落ちた。
 まあ…おかげでメンバーの皆様と少しだけ試合をやらせてもらっても、フォアだけなら少しはついていけるようになったのでいいのだけど…ストレスはあんまり解消してないかも。