充実?

 朝起きてご飯とお弁当を作り、旦那を仕事に送り出してから…最近はちょっと片づけした後にぼーっとしていることが多かったけど、今日はぱたぱたと動く。片づけして、ざっと掃除して、座椅子を干している間にトイレマットとバスマットを洗濯・交換して、そのまま勢いに乗って買い物に。それから髪もいい加減切りたい!前髪長すぎ!
 よく行くマックスバリューが水曜市をしているので、安売りの野菜やお肉を漁って…ってお肉イイの無いので却下。市の時は安いコマ肉出ないしなぁ…。買い物済んで9時45分。ここのマックスバリューは2階が売り場なのだが、1階に美容院がある。しかもカットが安い。以前から目を付けていたのだけれど、やっぱり安いだけあって人が多くてねぇ。10時開店なのにもう人が並んでるし。でも、勢い付けて出てきたんだから頑張ろうと一緒に並んでみる。
 美容院、実は苦手。小さい頃から行きつけの美容院はおっちゃんがよく知った人で、「綾戸ちゃん、今日はどうする〜?」「んー…適当に軽く」「はいはーい♪」という掛け合いで始まり、おっちゃんが好きなようにデザインして「んー♪すんばらしい出来映え♪」というおっちゃんの自画自賛で終わっていたのだった。私もそれが楽だったので良かった。でも、さすがに実家を出てそんなおっちゃんもなかなかいなくて、「どうされますか〜?」と聞かれたときに返事が出来ないのだ。取りあえず自分の要望だけ言って、後はお任せ。でもお任せされてくれない美容師さんは多い。向こうにしても、投げられても困るんだろうが。
 開店してすぐにお店に入り、予約がないことを告げてもすぐにしてくれるということだったのでほっとする。お決まりの「どうされますかー」を聞かれて、前髪を切って欲しいことと上の方を梳いて欲しい(頭のサイド辺りが、どうしても髪が多くてふくらむので)ことだけ言う。すると、向こうからいろいろ提案してくれたので、こっちも返事するだけで楽。いいなあ。無言で切ってくれるから気も楽(←どーでもいいおしゃべりは苦手)。うん、常連になってもイイかも。切る人は上手だったのだけど、シャンプーをしてくれる見習いっぽい兄ちゃんが、声が小さすぎてシャワー浴びてたら全然聞こえないのが難だったかな。でもまあ、それくらいなら。
 機嫌良く11時頃帰ってきて、しばらくぼーっとネットを見た後ご飯を食べて、義母と電化製品安売り展示会へ。くじ引きをしてバナナを当て、散々マッサージ器で遊んで、掃除機を見て二人で購入、タダのコーヒーとお菓子をいただきつつ周りも見渡す。近くで「プチ○ルマ」のお試しをしている人が。「綾戸さん肩こりだって言ってたよね」「そうなんですよー。お母様も腕が痛いって…」「そうそう。行ってみよっか」「はい♪」 しゃべりの面白いお姉さんにべたべたとプチ○ルマを貼られ、ネックレスまでかけられる。義母も左腕にブレスレット、プチ○ルマ、首にはネックレスとフル装備。しばらくして…「貼られている方が重い…気分悪い…」と義母の顔色が悪くなって、周りのみんなも顔面蒼白。元々血行が良いのに一気に装着したから効き過ぎたらしい。係のおじさんがしばらくマッサージをしてくれて、ようやく回復した。あー、びっくり。どうやって連れて帰ろうかと思った(苦笑) 私はというと、血行が悪いのであんまり効き目はないのか、特に変化なしでした…。続ければ良いんだろうけどね、如何せん高い。プチ○ルマ10個セットとネックレスで20万弱ってどうよ?
 うちのアパートに2人で帰ってきて、ちょっと相談事をして義母は帰る。気づけば5時前。急いで夕ご飯作らないと、そろそろ旦那帰ってくるよ!と焦っていたら、帰ってこないし…。どうやらスロットで遊んで帰ってきたらしいです。焦り損。