事件の後かたづけ。

 それが起きたのは、昨日の午後10時半頃だった。
 旦那がお風呂に入っている暇に、必死こいてYahoo!ゲームのブロキシーをやっていた。…と、旦那がお風呂から出てくる気配と、「うぉ?」という不振な声。気にしないでいたら、少しして声をかけられた。
「おーい、嫁〜。のつく奴がいるよー」
 へ?と振り返るけど、旦那のみで怪しい奴は見えない。が、「ほらほら」と旦那がおっかける先にゴキが!ゴキが!!こっち来る!!! 慌てて何故か座椅子の上に立ち(その時は座椅子の上なら大丈夫とか思ってた。大丈夫なわけないじゃん)「殺虫剤は?」と聞かれて違う部屋にあると答える。その間も動けず。叩く用の広告だけは目で探してたけど。ようやく足下をゴキが行き過ぎたので殺虫剤を取りに行き、帰ってきたらゴキの姿はなかった。あれ?としばらくごそごそ探す。綾戸は台所で固まっている。旦那がゴミ箱の下からゴキ発見、殺虫剤をかけるけど逃亡。生ゴミの箱は倒れて中身がこぼれるわ殺虫剤に反応してガス検知器がビービーなり出すわともう大惨事。弱りつつ逃げるゴキの上に薄い雑誌をぼとんと落とす。これでしばらく動けないはず。検知器の電源をはずし、ベランダに続くドアを開けて換気し、ゴミ箱の中身を拾い…一息ついて、旦那が雑誌をはずす。
「うぉ。まだ動いてる」
 即効性ないなアー○ジェット。でもほとんど動けなさそうだったので、ティッシュを大量にとって旦那が捕獲。ゴミ箱にぽい。後で「大丈夫なんだと思ってたけど、ダメなんだな」と笑われた。ダメじゃない女性は少ないと思う…。
 で、今日。旦那が仕事に行ってから、部屋中の床を全部掃除機で吸った後に酢を入れた水でぞうきんがけ(←除菌できる)。生ゴミのゴミ箱は漂白。流しの下に梅酒とかを保存してるけど、そこも全部拭き拭き。現在換気・乾燥中。雨降りそうだけど。
 築30年はとうに越してる建物だし、裏側は小川と山と竹林しょってるのでゴキに限らずヤブ蚊とか虫とかが黄色い声を上げそうな環境ではある。こないだ外壁にげじげじもいたしな…。昼から買い物に行って、足拭きマット付きのゴキブリほいほいを買ってくる予定。